年に一度のお楽しみ✨

こんにちは。

きょうのNHK「趣味の園芸」ご覧になられましたか?

1年間待ちに待った、クリスマスローズ特集です。

撮影は横浜イングリッシュガーデン。とても素敵なガーデンですね。 私は開園2年目ぐらいのときに行ったことがあるのですが、その当時はまだまだ造成中といった感じで、今回番組で拝見して、ぜひまた訪れてみたくなりました。

横山先生の講義も、とてもよかったです。 「じゃない環境」ということで、定番の落葉樹の下以外でも(日当りでも、常緑樹の下でも、狭い花壇でも)、しっかり力強く根付いてクリスマスローズが育つんだということを教えていただきました。 ちなみに涼花(SUZUKA)スタッフのお庭は北向き花壇で年中明るい日陰なのですが、毎年咲いてくれてますよ。

テキストもクリスマスローズ満開🌼✿🌸!!





そしてとてもよかったのは、涼花(SUZUKA)でもお世話になっている大和園さんのクリスマスローズも紹介されてますよ(゚д゚)!!!! これは嬉しい。。



ご覧になれなかった方も、再放送が
あります(1月12日・13日) ぜひご覧ください。

クリスマスローズモードにスイッチが入りますよ~~(笑)

ではでは(*´ω`)