この書籍、とっても素晴らしいです!!

こんにちは(*^-^*)

 

多肉さん好きな方にとってもいい本があります。

羽兼直行さん著「多肉植物 エケベリア」です。

エケベリアをなんと1000種も掲載されてます!!

 

美しい多肉さんの写真📷が盛りだくさん。。。

これを見てるだけでも幸せな気分💖になれます。

さらに、著者による学術的な見地や品種の特徴などの説明もとても参考になるものばかりです❕❕

たとえば「アガボイデス」関連の品種だけでも41種類も掲載されているなんて、とても驚きです(゚д゚)!

学名ベースですが、和名も記載されており、索引もそれぞれがあって、とっても見やすい本になっております。

 

 

随所に挿入されているコラムも、「セッカ(綴化)と石化」の違いなど、興味深いものになっています。

これまで、エケベリアの詳細な書物といえばイギリスの「The Zenus Echeveria」や「Echeveria Cultivars」などでしたが、日本では手に入らないし、手に入っても英語表記なので読むのが大変でした。

 

 

そう思っている矢先に出てきたこの書籍📖、ボリュームたっぷりで、本当に参考になりますね!!

皆様もぜひご覧ください。


また、サボテン相談室様ではこの本の出版を記念して7月9日から10日までバザールが開催されるそうですよ!!
くわしくはこちら
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。

ではでは・・・👏