クリスマスケーキですね。

こんばんは

いよいよ待ちに待ったクリスマスイブですよ。

子供たちは朝からソワソワ落ち着かない感じです。



ところでなぜイブの夜にはイチゴと生クリームのクリスマスケーキを食べるんでしょう??



少し調べてみました



フランスでは伝統的にブッシュ・ド・ノエルを食べるそうです。





アメリカでは、ご家族でパイ(チェリーやアップルなど)を召し上がるそうです。  欧米カッ!!( `ー´)ノ(#*o*#)



結局のところ日本オリジナルの文化なんですね。



日本では1910年ごろ不二家が創業したときから始まったそうです。

でもその当時は、イチゴや生クリームはありません。バタークリームみたいなものだったのです。

その後昭和40年代になって冷蔵庫の普及や温室栽培の浸透により、そのようなスタイルになったそうです。

欧米みたいに昔からの伝統が根付いてないので、その時々のライフスタイルに合わせて進化したものなんですね。



ちなみに我が家は・・・



サーティワンのアイスクりームケーキです。



では皆様、よきクリスマスをお過ごしくださいませ!!



あっ、それからfacebookで告知しましたように,
近々(明日??)ウィンターシンフォニーが入荷します!!

お楽しみに!!


ではでは 👏))